• 脱毛器ランキング

脱毛だけじゃない!家庭用脱毛器で嬉しい美顔効果が期待できる!?


家庭用脱毛器には美顔効果もある、というのを聞いたことはありませんか?確かに顔の産毛を脱毛してしまえば顔色がワントーン上がって見えますし化粧のノリも良くなるので「美顔」に繋がると言えるのですが、単に産毛がなくなったことによる「美顔効果」とは別に、美顔器によって高い美肌効果も得ることができるのです。


◆家庭用脱毛器のシミ消し効果

現在主流になっているのは、レーザーやフラッシュを利用して脱毛する脱毛器です。

このレーザーやフラッシュには毛根部分にあるメラニン色素にだけ反応するという特性があり、この部分にエネルギーを集約することで毛根部分にある毛乳頭を破壊することで脱毛させます。

そのため、毛根部分だけに限らず肌に存在するメラニン色素にこのレーザーやフラッシュを当てればそのメラニンも破壊されるということ。

私たちの肌を悩ませるなかなか消えてくれないシミやソバカス、肝班などの色素沈着は全てメラニン色素によるものですから、脱毛器を当てれば反応してある程度薄くなってくれます。

そもそもレーザー脱毛の原点は、美容皮膚科の治療を受けていた患者の、アザがある部分のムダ毛もなくなって二度と生えてこなくなったことから始まり研究が重ねられて完成された脱毛方法なのだそうです。


◆家庭用脱毛器の毛穴をキレイにする効果

フラッシュ式の家庭用脱毛器には、毛穴を引き締め目立たなくさせる効果もあると言われています。

毛抜きで抜いたり一昔前のローラー式の脱毛器で無理やりムダ毛を抜いたりすると、その引っ張る力のせいで毛穴が変形してしまったり毛穴が大きく開いたままになってしまったりして、ムダ毛こそないものの見た目にブツブツザラザラとした肌になってしまいますし、開いた毛穴から皮脂などの汚れが溜って黒いブツブツになってしまうこともあります。

これでは結局「見せられない肌」になってしまいます。

しかしフラッシュ式の家庭用脱毛器なら、毛乳頭を破壊し自然に抜け落ちるよう働きかけるため、次第に毛が細くなり毛穴も小さくなっていきます。

毛穴が小さくなれば皮脂汚れなども溜らなくなるので見た目に白くツルツルのお肌になってくれるのです。

ただし、これらの美肌効果はあくまで脱毛器による副次的な効果です。

目的は脱毛であって、シミを完全に消したりツルツルモチモチの肌にしたりしてくれるわけではありません。

脱毛よりも美顔・美肌効果を優先させたいという人は、やはりそれに特化した家庭用美顔器などを使用する方が良いでしょう。






最新の記事