「脱毛サロンや家庭用脱毛器で永久脱毛するとワキガが治る」という話を聞いたことがありませんか?もし本当ならワキガ体質の人にとっては一石二鳥。
是非とも脱毛してしまいたいものですが、一方でこれとは間逆の「脱毛するとワキガになる」という噂もあります。
ワキガ体質でない人でもこの噂を聞けば脱毛を躊躇ってしまいますよね。では両極端なこの噂、どちらが本当なのでしょうか。
◆脱毛はワキガを改善する!
まず結論から言うと、家庭用脱毛器や脱毛サロンなどで脱毛するとワキガは改善されます。
なぜそう言えるのかを考える上で、まずはワキガの原因を探ってみましょう。
ワキガとは、ご存知の通り脇から出る汗が強い臭いを発する体質のこと。
汗を発する汗腺には「エクリン汗腺」と「アポクリン汗腺」があり、このうちアポクリン汗腺は人間の場合脇の下などに集中して存在しています。ここから出る汗には脂肪やアンモニアが含まれており、この汗自体は無臭なのですが、これに脇の下に繁殖している皮膚の常在菌が取り付いて汗を分解すると、あのワキガ特有の強い臭いを発するのです。
つまり原因はアポクリン汗腺とそこから出る汗、そして皮膚の常在菌です。脱毛によってアポクリン汗腺やその汗をなくすことはできませんが、脇のムダ毛がなくなることでそこに住む常在菌の繁殖を抑えることはできます。
これがワキガを軽減させることに繋がるのです。
ちなみに「脱毛に使うフラッシュによってアポクリン汗腺を破壊できるので、ワキガが改善される」という意見もありますが、この節は定かではありません。
◆「脱毛でワキガになる」の噂の原因は?
では何故前述の「脱毛するとワキガになる」という真反対の噂が流れているのでしょうか。
その主な原因の1つは、「脱毛することで一時的にエクリン汗腺に刺激を与え汗が増えてしまうため」です。
エクリン汗腺からの発汗なのでワキガの臭いを発するわけではないのですが、ワキガを気にしている人にとっては「汗=臭い」と思い込んでしまい「汗が増えた=ワキガになった。ワキガがひどくなった。」と感じてしまうのです。
またあくまで一時的な発汗刺激であってそのうち治ってくる症状であるにもかかわらず、これが原因で発汗を異常に気にしてその精神的なストレスから「精神性発汗」を引き起こしてしまうこともあるようです。
このため家庭用脱毛器の使用でワキガを心配する必要はなく、むしろ改善されると考えて積極的に使いましょう。ただ、あくまで多少改善されるというレベルのものなので、過剰な期待はしてはいけません。